建築役立ち情報

なぜ「外壁塗装一括見積もりサイト」なのか?外壁塗装をお考えのあなたにアドバイス

外壁の汚れなど劣化が気になりながらも、いきなり工務店に電話して相談できる人はとても少ないです。

地元の工務店や塗装店と知り合いだったりお付き合いがある場合は、一度相談してみるのも手です。

しかし、一括見積もりサイトを利用する価値を知らずに申し込むのは、損をする可能性があまりに高い

私は年間10棟以上の建物の塗装工事を計画しますが、どれだけ親しくお付き合いしている業社でもその1社の見積もりだけで予算を組むことはありません。

塗装業社によって見積額が違うことはよく知られていることですが、塗装業社ごとに得意・不得意な塗料メーカーがあるということはあまり知られていません。

ここでいう得意・不得意は塗料の仕入れ単価のことを指します

つまり、同じ塗料でも「A塗装店が仕入れる金額」と「B塗装店が仕入れる金額」では異なることがよくあるのです。

この塗料の金額差は、小口取引よりも大口取引の方が単価が安いという、当たり前の市場のルールにより生じます。

塗料の金額の差は当然見積額にも反映されますので、塗装業者ごとの見積額の差の一因になります。

上記の理由だけでも、数社から見積もりを取らないことがいかに損をする可能性が高いか理解できるかと思います。

とはいえ、普通に生活していて複数の工務店や塗装業社と付き合いがある人なんてほとんどいません。

そういったことだけ考えても、一括見積もりサイトはうまく利用すべきだと考えています。

今回、年間に何棟も塗装工事を発注している経験から見て、ここは良さそうだなと思える外壁塗装の一括見積もりサイトを紹介します。

「ここからなら見積もりを取れば、外壁塗装にプラスになる!」

そう心から思えたサイトを3つに厳選してその特徴とともにご紹介したいと思います!

外壁塗装の一括見積もりおすすめサイト

1位『外壁塗装パートナーズ』
外壁塗装を近い将来考えている人におすすめです。
 
建築士が運営していることをキャッチフレーズにしていることでも安心感があり、非常におすすめできるサイトです。
 
一括見積もりを申し込み後は「外壁塗装パートナーズ」のスタッフと調査日程など調整を行います。
3社まで紹介してくれますが、それぞれの業者と日程調整を行う手間がいらないのは助かります。
 
一括見積もりサイトでありながら、建設業の許可を取得しているのも特徴で、建設業の許可として認められる工事経歴と専任技術者が在籍している証拠でもあります。
 
おすすめ度
チェックポイント
  1. 登録されている塗装業社の選考基準を公開している。
  2. 現場監督は経験5年以上、自社施工に限るなど基準は高めで安心
  3. お客様満足度の高い順に紹介してくれる。
紹介業者数 最大3社
コメント 登録業社は全国700社あり、ある程度の地域はカバーしている。

屋根の塗装も同時に施工ができて、各自治体の助成金についても相談することが可能。

一括見積もりの特典として「マル秘相場価格表」がもらえる。

一括見積もり公式ページ

2位『外壁塗装プランナー』
保証を重視する方におすすめです。
 
東証上場企業の「シェアリングテクノロジー株式会社」が運営を行なっている一括見積もりサイトです。
 
規模が大きく全国対応を公言しており、5年保証・追加料金なしが売りとなっています。
 
上手に使えば金額を1番安くおさえれる可能性があります。
 
電話対応など24時間体制となっております。
 
おすすめ度
チェックポイント
  1. 5年保証
  2. 見積もり後の追加料金なし。
  3. 全国対応可。
紹介業者数 2社以上
コメント 自社施工の塗装業社に限定はしていないが、5年保証がつくのが特徴

追加料金なしとは、業者の見落としにより見積もるべき項目が漏れていた場合などに適用される。施主都合で追加し放題とは違うのでその点は注意

保証は大きな魅力だが、できれば他の見積もりサイトと同時使用して価格比較する方がベター。

一括見積もり公式ページ

おすすめサイト 3位 『外壁塗装ほっとらいん』
すぐではないけど、そのうち外壁塗装を考えているという方におすすめです。
 
2019年度からサービスを開始している、比較的新しい一括見積もりサイトですが、紹介する業者は他と遜色ない。
 
簡単!匿名見積もりが特徴です。
 
簡単に外壁塗装の相場を調べるには、とてもいいサイトです。
 
おすすめ度
チェックポイント
  1. 4つの質問にこたえるだけで匿名見積もりが可能
  2. 保証は塗装業社によって異なる(参考:0〜10年)
  3. 最大20万円キャッシュバック
紹介業者数 2社以上
コメント

何よりも特徴的なのが「無料」で「匿名」見積もり

一括見積もり後にしつこく勧誘されたら、という不安をやわらげつつ外壁塗装の相場を調べるのに適している。

新参だがすでに14万人以上に利用されている勢いのあるサイト

一括見積もり公式ページ

スポンサーリンク

業者を決める前に…

eLeaning

どれだけ一括見積もりサイトがおすすめと言っても、実際の塗装業社の質は各地域で異なります。

そこで、せっかく当サイトをご覧いただいた方に私がいつも使っている塗装工事の品質の確認方法をお伝えいたします。

自己防衛のためと思って、目を通していただけるとうれしいです!

事前に下記の内容を知って、業者と調整するかしないかで外壁塗装工事はまったく別のものになると思います。

【一級建築士が解説】外壁塗装で手抜き工事をさせない大切なポイント6つ

良き塗装業社と巡り会えますよう心から祈っております!

それでは、また!